hamachi memo

日々の事を適当に。PCOS治療(不妊治療)のことなども書いています。

妊活

「AV見ろと言われても」「タイミングと聞くだけでなえる」…“妊活”に苦悩する夫たちの“本音”(産経ニュース)

このニュース…これ凄い気になっていて、そろそろ排卵だと思うんだよなぁと思っていても言えない私。
夫だって「今日」って言われてもその気にならなかったら辛いよなぁと、様子伺いつつ凄く気を使ってしまう。
でも、年齢と共にタイムリミットが迫っているわけで。
私も毎月思うけど、1ヶ月の間の3日ほどって凄く貴重。1ヶ月に1回、1年にチャンスは12回しかない。

子供欲しいね、となって、2人で話し合ったときにわかったんですが…夫は妊娠しやすい時期があるのは知っていたけど排卵とか全然分かっていなくて、生理直前と生理中以外は妊娠すると思っていたらしい。
おいおい…最低限は学校でも習うでしょうと思ったけど、男の人って案外そんな程度の知識しかないのかもなぁ。

それでも夫はじゃあ排卵の時期教えて!って言ってくれているのでこっちも気が重くはないけど、でも男の人も大変かもしれないけど女側だってしたくないなーとか疲れてるとかあるんだよね。難しいです。

 

この話題と関係ないけど、先日夫のお父さんの誕生日だったので皆で食事しました。
去年は食べ物と物を買っていったけど現金がいいと遠回しに言われたので今回はちょっとしたお菓子と現金にしました。
更に食事代も払ったので3万くらい飛んだ。お祝いだからいいけど、来月は夫の誕生日なのでお小遣い1万増やせたらなぁと思っていたけど無理かも。笑
今月はSuicaで煙草買っていたことを私はまだまだ根に持っているので少なくする予定。