hamachi memo

日々の事を適当に。PCOS治療(不妊治療)のことなども書いています。

3月

色々バタバタしていてあっという間に3月。
今夫が転職活動していて、今の会社は辞める感じです。
合わない上司が本当に嫌いみたいで、会社の空気というかやり方がもう駄目と行って会社に行くのが辛そう。
でも先週ある会社の説明会に行って適性検査受けたら面接の前に落とされてしまって凹んでいる。

それから、どうかな?と見せてくれる求人は手取り20万以下の事務と電話応対という明らかに女性向けのような求人だったりで不安が消えない。
夫だけが稼ぐもの、とは思っていないけど…私はパートで今までやってきたのは不妊治療のためと、いつ子供が出来てもすぐ辞められるようにと2人で話し合った結果だった。
なのに手取り20万もなかったら当然共働きでないと生活できるわけない。
急に転職で給料下がるから働いてね!となっても「よし!」と急に気持ちは切り替えられない…。

それに夫は30代前半。
手取り20万前後だったら一生子供は無理かもな、、とか色々考えてしまう。
落ち込んでいる夫を見ているのは辛いので、収入が下がっても共働きすればいいよと言ったけど体力もなく高齢になってから産む自信もない。
いっそのこと諦めてずっと2人という覚悟をしないといけないのかな。
だったら私が今までやってきた1年の治療はなんだったの?とか色々考えました。

あと新しい会社で良い上司ばかりというわけではないだろうし。
これからこういうことになったらどんどん転職していくのかなと思うと安定とは程遠いので子供なんて無理としか思えない。