hamachi memo

日々の事を適当に。PCOS治療(不妊治療)のことなども書いています。

心が狭い

最近イライラすることが多くて自分でも何なのか分かりません。
昨日は夫にパウンドケーキ作って欲しいと言われ、ちょっとイラッとして言い返してしまった。だって別にパウンドケーキ好きでもないのに毎回作ってってしつこいし、作ったら作ったであまり食べない。でも事あるごとに言ってくる。それはなぜかと言うと、元カノにパウンドケーキよく作ってもらっていたからというのを私は知っている。
そして夫の中では手作りお菓子=パウンドケーキになっているのを私はよく知っている。好きでもないのに。それを私に同じことを求めてくるのがどうしようもなく不快でイライラしていたんですが、昨日はもう我慢できなくて「なんでパウンドケーキがいいの?」って言い返した。いつも「今度ね~」とか普通に返していたんだけど。
普通の口調で聞いたけど、案の定理由が出てこない夫。好きだったらすぐ「好きだから」って言うよね。無言の後「うーん、何でだろう、何となく」とかもにょもにょ言っている夫。はぁ…。

更に、今日クレジットカードの請求を確認していたんですが、Suicaオートチャージの額が多い夫。パートの通勤でバスで使っている私より多い。しかも夫は会社まで定期。私は定期じゃない。なのに多い。
休みの日も一緒に出かけているから同じくらいでも多いくらいなのに、私より3000円以上多いチャージ。
なんで?って聞いたらコンビニでSuicaで買い物していると。それで単純計算すると7000円位使っているんですけど…。クレジットだと問答無用で家計の口座から引き落としで、それで個人的なコーヒーとかお菓子とか毎日買って7000円って考えると、いつも節約している私の努力って…ともう力が抜ける。
Suica使うなとは言わないけど、20日出勤して7~8000円って毎日400円前後。それでお昼代500円で1000円前後も毎日使っているってこと??
パートとは言え、7時間働いている私は、今まで自作おにぎり1個かスープジャーにスープ入れて行っているっていうのにさー。残業して働いてくれて感謝はあるけど、毎日1000円使えるほど家の家計に余裕はないです。。
私がパートしないと貯金もできない状況って分かっているのかいないのか、言ったらプライドが傷つくと思ってやんわりとしか言っていないけどもう来月外食とか行ってられないよね…。
パートしないと貯金できないって伝えてあるのに子供欲しいとかいうのは無謀だな、まだいいかなってずっと心の4割位を占めていて、6割は早く子供欲しい。子供ができたとしても早くパートなりなんなり働かないといけないんだろうな。
月収に不満はないけど、お金の使い方だけには文句を言いたい。それだけ使いたいなら、自分の力でなんとかしてくださいと。頑張ってくれているのは知っているからあまりグチグチ言いたくないので今のところやんわりですが、最近超イライラしている自分がいる。
心が狭くなっている気がする。焦っているからかなぁ。