hamachi memo

日々の事を適当に。PCOS治療(不妊治療)のことなども書いています。

給料日

夫のお給料日なので明細をネットで見たんですが、残業が減らされて結構収入が少なくなっている。前は残業していて(必要な分なので、ダラダラ残っているわけではない)結構遅く帰ってきたりしていたんですが、社内全体で残業が多すぎと人事から部署の上司に注意が入ったそうで、それからもう早く帰れ帰れと言われるらしいです。
でも、仕事も多くて家にPC持って帰ってやっているんだけど、やっぱりデータが必要だったりで会社じゃないとどうにも進められない仕事があると。でも仕事の時間は他に絶対やることがあって、時間が決まっていることなので早めたり短縮したりもできなくて…やっぱり残業しないと駄目な事もあるんですね。でも帰れと言われるので皆サービス残業しているらしい。
残業多すぎって注意くるのは分かるんだけど、それで極端に1時間の残業も申請制になってもう皆疲れ果てているらしい。かつて同じ職場にいたから分かりますが、やっぱり業務外のことは仕事中にできないよなぁ~。それ分かってて残業するなって、じゃあどうすればいいのか教えて欲しいですよ。

今月も家計はギリギリな訳ですが、私としてはパートの分も半分貯金で半分家計に…とかすれば全然余裕だからそうしようかな、と思うんですが夫が納得いかないようで困っている。お給料日になると「少なくてごめんね」とか「パート代貯金して俺の給料でやっていけてる?」とか凄く気にする。夫は私に家にいて欲しいから会社も辞めさせて、扶養範囲内のパートになってくれと自分から言っているので、なんとか自分だけの収入でやっていきたいと言う気持ちがあるみたい。
その前に、私のやりくりが下手なのか!?と思って見直したけど減らせるのは休日のレジャー費くらいだった…。でもレジャーと言っても外食だけとかなんですが、夫が休みの日は美味しいもの食べてストレス発散したいというタイプなので、減らすといつも仕事している夫の楽しみがなくなるのであまり減らせないかもなぁ。たまに私のお金から出したりして頑張ってます。
あと、食費かな?夫婦2人で外食抜き3万前後って多いのかな。うちは食べるものが結構違うのでバラバラの物買うのでそれも駄目なんだろうと思う。あと外食も多めかも。
服とか美容室とか個人のものは全て個人のお金から出しているので減らしても家計に関係ないしなぁ。あーあと私の病院代が結構…。これ、もう自分で出そうかな。