hamachi memo

日々の事を適当に。PCOS治療(不妊治療)のことなども書いています。

高温期

排卵したはずなのに高温期に入らないー、と前回の記事で言った2日後くらいに高温期に入りました。調べたら排卵した直後に高温期に入るわけじゃないんですね。そこら辺ぼんやりとしか分からなかったので調べて分かった。ちゃんと排卵しているみたいだから、また生理くるの待って次も病院行って卵胞チェックしてー、とやっていきます。
それにしても、夫は生理のこととか排卵とか私以上にしくみが分かっていないらしく、事あるごとに「できたかな?できたかな?」と聞いてくるので、おいおいと思うことが多多あります。プレッシャーになるしやめてくれないかなぁとたまに思う。
今まで自分は何ともないだろうって思っていたけど、急に生理止まってPCOSって言われて、他にも検査したら自分には色々問題があって妊娠できないんじゃないかとか不安になる。
夫は、もし子供ができなくても2人で生活していこうって言ってくれているけど、子供が本当は凄く欲しがっているのが分かる。それに、この前「大学中退とかして迷惑かけたし、孫見せて安心させて親孝行したい」ってポロッと言ってた。お義母さんも孫産んで欲しいみたいだし(会う度に「そろそろ子供」って言われる…)。もちろん、私も子供は欲しいけど、万が一できなかったらこの環境の中でずっと暮らしていけるのかなと思う。罪悪感で壊れると思う。
ネガティブにならずに気楽にやっていこうと思うけど、大丈夫だよなーなんて根拠が無い自信なんて出てこない。