hamachi memo

日々の事を適当に。PCOS治療(不妊治療)のことなども書いています。

不妊治療

病院に行きましたが、血液検査の結果やはりホルモン値に異常がありまして治療することになりました。エストラジオールという数値が40しかなく非常に低いと。卵胞も一番大きいので5mmしかないらしい。20mm以上で排卵するのにとても小さい…。

まずは薬で治療するということで、プラノバールクロミッドカバサールという薬を処方されました。プラノバールは中用量ピルで吐き気などの副作用も結構あるらしく、自分のためにしっかり飲みますが、嘔吐恐怖症気味の私はもう怖くてしょうがない。飲んでから1,2日は吐いちゃう人もいるけど頑張ってね、と言われたけどやっぱり怖い。

今まで私は婦人科に行ったことがなくて、生理も32~38日で結構バラバラだけど毎月来ていたし、生理痛などもなくて婦人科系の悩みがなかったんですが、いざこうなってみるとまだ他人事みたいな感じで「そうなんだー」って感じだった。でも薬もらって色々調べて…ってやってると実感が出てきて結構落ち込みます。
これからどうなるのかな。いつか、子供が出来て「こんな苦労もあったな」って思える日が来ますように。できる事は頑張っていこうと思います。